  
皆さん、久々のアクアネタを書きますよ~^^

いやぁホントに久しぶりですね。
何があったか最近corypansのアクア熱取り戻してきましたよ♪
今のところ37度ぐらいですかねw

今日は大学お休みだったので、思い切ってコリ水槽のリセット、OHを決行しました。

その前に・・・

正直、砂に底面+外部はあまりにもリスクが高かった見たいです。
outホースから水があまり流れていませんでした。砂だと詰まりが激しいです。
あと、底面を敷く分水量が減りますね。←もっと早く気づけ^^;


と、いうことは。
今まで水作さんの投げ込みフィルタ1本でコリ水槽の濾過をしていたってことになりますね。

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ってなわけで、新たにAXを買い足しました。
IMG_0629.jpg

またおまえか

みたいな声が聞こえてきそうですが^^;
こいつを改造します。

IMG_0631.jpg

ジャバラホースだと流量がどうしても低下してしまうので、エーハのホースに変えます。
ジョイントに100均で買ったものを利用。

IMG_0633.jpg

よし!ぴったり♪

IMG_0641.jpg

濾材は旧AXのものを流用します。

IMG_0642.jpg

こんな感じでさくさく・・・

IMG_0643.jpg

ホースつないで、コリを元通りに戻しました。
汚れがとても酷かったです^^;

砂を減らし水を増やしました。良い感じですb

あ、あと髭だらけのナナを木酢に漬けておきました。
楽しみですね^^☆

作業中、パンダさんが2匹見あたらなくテンションがグッと下がりました↓↓
おまけにサイアミさんが飛び立ちました☆
せっかく上がってきたアクア熱が平熱に戻りかけた今回のリセット。


次は一階の水槽をOH予定ですが、さて気力があるか・・・心配ですねぇ^^;

追記:今回の改造はコチラの方のブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございました♪
  
