  
まずはじめに、60水草水槽なんですが今朝GHDGが一匹無くなっていました(泣 原因は不明、ただ痩せていたので餓死ではないかと思います;; レインボー達は餌取りが激しいからおそらく餌を食べられなかったのだと思います、、ごめんょ~>< ハッ!!( ゚д゚)何コレ!!?? 蛍光灯を1灯から2灯に換えたとたんに茶ゴケが爆殖^^;         ,、,、,、         | _|__        / ___  ヽ        , -、, - 、`l |    ∩- っ        | (:)|(:) |-| |  /\ _3       ⊂`ニc`ニ、´  6)/  /        ヽl____) ノ   /   二二二___        /7lニ/     /         |       (      三三三二二――          |_     _ )   l⌒lヽ_ --― ̄ ̄  )_   |  | | ヽ      )_/   ̄T -⌒\   \ |_ -―  ̄     ̄ ̄ ┴-|_  |         ⌒                     ヾl_ ノ  二二二==  )  「たすけてえ、ドラえも~ん。茶ゴケが~~~~~」                ____            ./, - 、, - 、   ̄ ヽ           ./-┤ 。|。  |――-、 ヽ            | ヽ`- ○- ´ /  ヽ  |            | -   |     ―   |  |            |  ´  |    `ヽ  . |  |ヽ            人`、 _  |    _.- ´ | .|  \    / ⌒ヽ /  \  ̄ ̄ ̄     ノノ       \   |      |´      | ̄―--―― ´ヽ     _  /⌒\   \_   _/-―――.| ( T )      `l     Τ(      )        ̄       |   ̄        }      | \_/              | 、--―  ̄|    /      |               | \__ノ   ノ      |               〉―----― ´       |ー○             _|__  ,-――-、      |            (      ̄)     ,`――― 、             ` ―――´    (_____) 「しょうがないなぁ~コレ貸してあげるよー!」(セリフてきとーw) ドラ「これは、いつぞやの雑誌に付録としてついてきた物なんだよ~」 のび「へぇ~良さそうだね!さっそく使ってみるよ!」 結果・・・ 側面はだめだめですが正面は何とか綺麗になりました^^v ありがと~ドラえもん>< いゃいゃ、スクレイバー^^;
  
コメント

グラミーさん残念でしたね・・・ご冥福をお祈りします(。-人-。)
急にコケがでちゃいましたか!
何やら貝も頑張った跡もあるようですが・・・
増殖スピードがものすごかったのかな?
ドラえもん若いですね~!?
---------- とも [ 編集] URL . 03/26, 18:37 -----

私の所もグッピーが全滅寸前です・・・。
季節の変化とか関係あるんですかね?
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 03/26, 19:30 -----

茶ゴケですか。
うちのオトシンに是非食わせてやってください。
ん? 最後の写真、なんだか違和感が…
あっ、耳がある!
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 03/26, 21:34 -----

茶苔は柔らかめで掃除しやすいですよね。
うちのコリ水槽ではスポンジ(非メラミン)でキュッキュッって拭き掃除してます。
オトシンがはいってる水槽では発生しないですね。
かわりに緑色苔が生えますが(汗
---------- gin-buti [ 編集] URL . 03/26, 21:41 -----

GHDさん、残念でしたね…。
うちではどこかに餌を投下してそっちに他の魚を寄せてから、GHDさんにゆっくりあげてます。
今度お迎えすることがあれば、試してみてくださいね。
オトシン居ないんでしたっけ?
ネグロさんは相当やってくれますよ? ( ̄ー ̄*)ニヤリ
---------- mau [ 編集] URL . 03/27, 00:03 -----

グラミーさん残念でしたね(;ωq`),,,クスン
うちも髯苔に悩まされまくりですよ・・・(;´Д`A
過密なので飛狐さん導入も無理ですし(^^;
あ、発酵式CO2添加装置を作るのに準備を始めてみましたよ~ヽ(〃゚ω゚〃)ノ
---------- t-t-c [ 編集] URL . 03/27, 13:31 -----

グラミーさんのご冥福をお祈り致します。
うちの水槽にも最近、緑色の苔と髭苔が出てきて困ってます(-_-;)
地道に掃除していくしかないですね(T_T;)
---------- comet [ 編集] URL . 03/27, 20:21 -----

>ともさま
?灯式に換えたとたんに増えました!><
ほんとわかりやすいコケですよね、茶ゴケってw
イシマキ貝さんも頑張ったみたいですが、駄目みたいでした^^;
実際に手でこすると頑固な茶ゴケでしたょ^^
うちのお気に入りのドラえもんですw
>nikoniko-aquaさま
グッピーは飼ったことが無いので確かではないのですが、水質が合ってないのかなぁ・・・一般にグッピーはアルカリ性を好むと聞きますし・・・心配ですね^^;全滅しないことを祈ってます<(_ _)>
>みゆきザンスさま
茶ゴケにはオトシンさんが一番みたいですね^^
いやぁみゆきさんのとこのゼブラくんに是非食べてもらいたいですよw
このドラえもんかわいいですよね^^耳が特にw
>gin-butiさま
今回の茶ゴケは意外に頑固でした><
スポンジも注意しないといけないですよね←過去に恐怖体感済み^^;
やはりオトシンくんが有力候補でしょうか^^
飼うんだったらネグロさんを飼ってみたいなぁ・・・
緑ゴケはまだ私の水槽では確認されてません^^v
---------- corypans [ 編集] URL . 03/28, 17:38 -----

>mausさま
どこかに餌を投下してそっちに他の魚を寄せてから・・・.....φ(・∀・*)
なるほど、陽動作戦ですな^^是非試させていただきます<(_ _)>
オトシンいないんですよょぉ~(泣
前3匹飼ってたんですが、3匹とも餓死させてしまって^^;餌付けが難しいですよね^^;だから今度はネグロくんで再挑戦したいですね><
>t-t-cさま
飛狐?フライングフォックスの事でしょうか?
フォックスさんはちょっと扱いにくいです、他の魚たち追っかけ回しますから(あくまで個人意見ですので気になさらず^^;)
ついに始動したのですね!?ますます、t-t-cさんのブログが楽しみになります><期待してますよ~~^^v
>cometさま
そうですね、地味に掃除!または生物に頼るしかないですよね^^;
でも地味にコケ取りも飽きないので楽しいですよ^^
なんかアクアのメンテやってる的な気分にもなりますよねw
---------- corypans [ 編集] URL . 03/28, 17:47 -----
コメントする









       
     
