  
今朝起きたときにそれは始まった てか始まっていた・・・・ 実は、風邪引いてしまいました^^; ってそれはどうでもよくて( >_<) ミナミさんの突然死・・・ どうしてこうなったかは予想できた この前購入した水草をコリ水槽に入れてから稚エビ達の様子がおかしく、何匹か逆さに泳ぐ姿が目についた・・・ 予想としては水草の残留農薬ではないだろうか?? 昨日まで何十匹いたミナミさんも今では数匹に(((; ゚Д゚))) 完全に自分の失敗だぁ~(ノД`) 残留農薬・・・ みなさんも気をつけてくださいね Co.メタエ 最近元気がないです。。。残留農薬の影響? けど発色は良くなりました^^b 最初届いた時は尾びれがボロボロで顔にキズがありましたが順調に回復しています(>□<) コリの心配もですが自分の心配もせねば・・・ おやす~
  
コメント

corypansさんもコリちゃんもお大事に。
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 03/16, 06:25 -----

ミナミさんのご冥福をお祈り致します。
残留農薬は危険ですよね(^_^;)
よく洗っても残ってますからどうしようもないですよね。
水草買うならチャームに限ります><
コリに農薬が影響を与えているということは農薬がかなり強いのでは?
水換えをお勧めします。
---------- comet [ 編集] URL . 03/16, 08:25 -----

うちも、カボンバ再導入の時にヤマトが赤くなり、しかも一匹がせわしなく泳ぎ出したので慌てたことがあります(||゚Д゚)
ちゃんと洗ったのに・・・(゚つД`゚)・。
幸いなことに次の日には戻ってましたが、特にホムセンから買ったのは恐いなと思いましたよ(;´Д`A
風邪・・・ゆっくり休んで治して下さいね。
---------- t-t-c [ 編集] URL . 03/16, 14:54 -----

自分の日記にも少し書いたんですが
宮崎県都城市のホームセンター(ニシムタ)に行って来ました
海水・淡水・商品どれもありました
今後はそちらによく顔出しに行くと思います
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 03/16, 19:43 -----

残留農薬ってホントにあるんですねぇ…。
自分が買うショップは水槽に水草と魚が一緒にいるので、
農薬の心配はないので安心ですが…。
風邪、お大事になさってくださいね!
---------- mau [ 編集] URL . 03/16, 23:23 -----

>みゆきザンスさま
風邪なおりました^^vたいした風邪でなく良かったです><
コリの方は少し心配ですが^^;
>cometさま
ご冥福を祈っていただきありがとうございます<(_ _)>
今回初めての経験でしたので、少し戸惑いました(汗
この経験が次に繋がると良いのですが^^;
charmの水草は少し高くて手が出ないです(泣
水換えは今のところしなくても大丈夫みたいです^^v
でも本当に強かったらしないといけないでしょうね^^;
>t-t-cさま
ホムセンの脅威を今回改めて知りました^^;
これから買うときも気をつけたいですね><
風邪、おかげさまで直りました^^v
---------- corypans [ 編集] URL . 03/16, 23:36 -----

>nikoniko-aquaさま
そちらのニシムタにもいってみたいですね><
市内に来るときには「水草館」っていう店にも寄ってみてください^^v(知ってたらすみません^^;)
あそこは鹿児島の中ではトップの熱帯魚店だと思います><
>mauさま
今回の事件で初めて残留農薬の存在を知りました(汗
水草と一緒に魚もですか・・そういえば私が購入するときは水草だけでした^^;
やはりきちんと確認してから購入した方が良いですね><
今回は自分の無知さに反省です・・・
風邪の心配ありがとうございます<(_ _)>おかげさまで直りました^^v
---------- corypans [ 編集] URL . 03/16, 23:37 -----

エビさんたち残念でしたね・・・
残った子たちは元気に復活してまた子孫を残してくれまるように(。-人-。)
うちでは以前、水草にトンボの卵がついてたらしく…
水槽内に突然ヤゴが現れてぶったまげました。
昆虫系苦手なので恐ろしかったです!
よく洗ったつもりだったんですが(´。`;)
---------- とも [ 編集] URL . 03/17, 01:22 -----

>ともさま
なぜか数匹だけ生き延びています^^
この子達には次の世代のためにも頑張ってもらいたいですね><
ヤゴってw
それは私でもおそらくビビりますよ^^;
昆虫は私も苦手です(汗 男なのに・・・・
---------- corypans [ 編集] URL . 03/18, 13:00 -----
コメントする









       
     
