  
水草水槽ですが、ついに私の水槽にもあいつが現れました・・・↓ そう、髭ゴケ 見事、綺麗に咲き乱れて?います・・・ 今回初対面なため若干焦ってます^^; 数日放置してたらもっこもこに増殖、被害が拡大してました(泣 そして本日、換水もかねてピンセットで一つ一つ取り除き 「ふぅー終わった(´・∀・`)」っと一休み・・・ が まだ少し残っているのに気づき(_ _lll)はぁ・・・ こうなったらあいつに頼るしかない!! 昨日、おそらく鹿児島にしかないニシ○タというホムセンが新装開店 ちょうどセールをしていたため急いでサイアミを購入しにいきました 果たして食べてくれるのだろうか・・・・ 画像には無いですが、レインボーも4匹追加で購入 他にも水草が安かったので購入↓ スクリュー・バリスネリアとクリプトコリネ(種類がわかりませんでした^^;) 二つで400円でした あと画像にもないですがエキノドルス・ラティフォリウス?っぽいのも購入 明日またいこうかなw 追記・18:05 クリプトコリネって急な変化で溶けるみたいですね^^; どなたかこのクリプトコリネの種類がわかる方教えてくだされ~~
  
コメント

やですね~ヒゲゴケは(>_<”)
なかなか手ではとりきれませんしね。
サイアミくんの活躍に期待大ですね♪
---------- とも [ 編集] URL . 03/13, 15:24 -----

髭コケは中々生物兵器でも撲滅が難しいですよ^^;早めに取り除くか、木酢液などを使う事をお薦めします。
クリプトは水上葉?ですよね^^;見分けるの難しいと思いますよ~^^;
---------- hill-mis [ 編集] URL . 03/13, 18:08 -----

ちゃっかりニシムタいってるじゃん(笑)
---------- チャゲアス [ 編集] URL . 03/13, 18:31 -----

そっちのニシムタってサイアミーズとかまで売ってるんですか?
金魚くらいしかこっちのニシムタいないですよ・・・。
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 03/13, 19:23 -----

髭ゴケがキター!
飛狐キター!
ネジレモキター!
髭ゴケのおかげ?で物欲を満たせたりして(前向き
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 03/13, 19:37 -----

髭ゴケがやってきましたか。
うちも生えてますw
撤去しないと・・(-_-;)
---------- comet [ 編集] URL . 03/13, 20:55 -----

髭苔出ましたか…。(-_-;
自分のところでも対策用にサイアミ導入しましたが、モスしか食べてくれませんでした…。
そして、今では水槽内で暴君と化しています…。ウガー
やっぱり最強兵器は、「テデトール」です!w
---------- mau [ 編集] URL . 03/13, 23:01 -----

mauさんの、「テデトール」ってどんな魚なんだろうって本気で検索してしまった俺・・・・。orz
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 03/13, 23:49 -----

>ともさま
髭ゴケは最低ですよね><
手では取れませんのでピンセット必項ですよね^^
私の場合眉抜きのピンセットで取ってます。。。
>hill-misさま
やはり難しいんですね~^^;
木酢液ですか~、木酢液って水草に害があるんでしょうか??
クリプトは何の知識もなく買ってみましたが少し怖いです^^;
>チャゲさん
休みがてら行ってきたよ^^かなり広くなってた^^まぁ本店だからねw
>nikoniko-aquaさま
こちらのニシムタは谷山にある本店ですからかなりでかいですよb
ちゃっかりADAの製品も扱っていましたが、侘び草はありませんでした^^;
nikonikoさんがどの辺に住んでいるのか気になる・・・
---------- corypans [ 編集] URL . 03/14, 12:05 -----

>みゆきざんすさま
髭ゴケのせいでプラスマイナス0です^^;
コレで髭ゴケが無くなれば+になります><
>cometさま
早く撤去しないとまずいみたいですね^^;
髭ゴケで悩む人って多いんだなーw
>mauさま
きましたょ><
サイアミってモスって食べるんですか!?
暴君ってwそれは大きくって成魚になったと解釈してよろしいのでしょうか^^;
テデトール→ぐぐってみる→orz(nikonikoさんと同じ)
---------- corypans [ 編集] URL . 03/14, 12:05 -----

私が住んでる鹿児島は市内からはかけはなれた宮崎県との県境付近ですよ(曽於市ってわかるかなー?)
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 03/14, 19:37 -----

髭ゴケきましたか><
サイアミーズ先生にあまり餌をあげなかったら、
食べてくれると思います^^
クリプトはルーケンスかな?
---------- KO-1-AQUA [ 編集] URL . 03/15, 12:40 -----

> nikoniko-aquaさん
> corypansさん
すみませんでしたw
「テデトール」って結構有名かと思ってたので (^^;
因みにうちの水槽では、「黒髭苔は水草だ~っ!!」と宣言して放置してますw
---------- mau [ 編集] URL . 03/15, 23:31 -----

>nikoniko-aquaさま
曽於市ですか!?
なるほど、なんとなくわかります^^;
そしたら谷山のニシムタはかなり遠いですね><
市内に来る機会があれば是日寄ってみてくださいねbかなり広いですから^^
>KO-1-AQUAさま
餌あげなかったら餓死しそうでこわいです^^;
最近は自分で餌に飛びついて食べてますwなぜかコケではなく餌に(泣
クリプトはルーケンスでしょうか、ちょっと調べてみる価値はありそうですね^^
>mauさま
あ、全然落ち込んでないので気になさらないでいいですよ^^;
黒髭苔は水草wアオミドロならわかりますが黒髭コケはちょっと・・・・w
---------- corypans [ 編集] URL . 03/16, 02:57 -----
コメントする









       
     
