  
最近はちょっと不規則な生活が続いてます・・・ 夜深の4時に就寝、朝、てか昼の1時頃に起きる毎日を繰り返しています(;・∀・) お陰で1日?食ではなく?食になってますw こういう生活が出来るのも今だけなんだなぁ・・・ っと雑談はそこまでにして、今回は上部フィルターの掃除をしました はじめる前↓ 立ち上げてから一度も洗っていなかったのでかなり汚れていました(;´▽`A 一時間近くかけ終了、結構中身も汚れていました(汗 確かこの上部式について説明していなかったですよね ここで少し紹介 デュアルクリーン 600SP(画像はcharmさんから拝借) GEX社の商品説明 ・ろ過槽が広い(当社比約50%アップ) ・静音タイプ 作動音の静かな水中ポンプを採用。 ・淡水・海水可能! ・新設計オーバーフロー式散水器 ろ過全体に水が循環し、ろ過能力がさらにアップ。 ・L型吐出口で自然な流れ 水槽内のレイアウトをくずさず、水の流れを効率よくします。さらに、背面の穴あけで澱みも解消。 ・ポンプハンドル付で取り外し簡単! ・コードスッキリ! ポンプ槽の裏面にコード穴を設けていますのでコードがスッキリ! 今は濾過槽が3つに増えているのもあるみたいです^^; この製品は2個ぐらい型が古い物になります・・・ 基本的にはマット類以外に第一の濾過槽でエーハのメックを1リットルほど敷いて使ってます 第二の濾過槽にもリング状の物を使用 活性炭とウールマットは使用せず・・・交換がメンドイので^^; 皆さんはやはりウールマットとか活性炭とかフィルターで使ってますか?? ウールマットは月一度で交換しないと目詰まりを起こしやすいと聞いたので今は使うのをためらってます・・・ 上部式はメンテが楽で良い感じです、エアレーションもしてくれるし>< 熱帯魚メインであれば上部式がやはりお勧めっす^^v
  
コメント

私が使ってる上部ろ過には、
粗めマットと活性炭とリングを使ってます
ウールマットは初期の頃に使ってましたが最近はあまり使いませんね
自分の日記にも書きましたが底面直結をする時にフィルター交換しようかなと思ってます
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 03/06, 18:41 -----

こんばんは。
この上部フィルターは水中ポンプ式で静かなようですね。
上部フィルターはやはり水の音がするのでしょうか?
外掛けフィルターは水位があればあまり気になりませんが、上部はどうですか?
---------- gin-buti [ 編集] URL . 03/06, 22:40 -----

最近、生活たるんでるんじゃないの~(笑)
うちもずっと上部式だよ~
---------- チャゲアス [ 編集] URL . 03/06, 22:40 -----

うちはコトブキですが、純正のウールもそのまま使ってますよ(`・ω・´)
初めてだったので他の濾材も付属品をそのまま使ってますね~。
まだ、2ヶ月しかたってませんが・・・( ̄▽ ̄;)
---------- t-t-c [ 編集] URL . 03/06, 23:05 -----

ホント上部は楽でいいですねぇ!
昔の上部フィルターはL字のエルボなんてなかったので、落水の音がうるさくて…(^^;
おそらく数あるフィルターの中で、濾過能力はかなり上位なので魚メインなら上部ですね♪
吸水側にスポンジ使っていればウールマットは要らないでしょうけど、
やっぱりメンテナンス間隔を少しでも延ばしたいなら使ったほうがいいでしょうね。
---------- mau [ 編集] URL . 03/06, 23:45 -----

お掃除、お疲れ様でしたーd(^_^o)
そういえばフィルターを買った時にセットで付いてた活性炭、いつか使う日が来るかもって開けないでとっておいたハズなのに…
どこいっちゃったんだろ???
我が家では買い置きの消耗品も度々消えます…
ミステリーです!!!(←ただの老化現象)
---------- とも [ 編集] URL . 03/07, 05:51 -----

上部式って水槽いじるときに邪魔になったりしないんですか?
それが気になって上部はつかったことないです^^;
うちもそろそろフィルター掃除しなきゃ・・
---------- comet [ 編集] URL . 03/07, 09:57 -----

ウレタンマット入れない人、結構いると思いますよ^^
直ぐに目詰まりするし・・・
活性炭は、流木のアクが酷い時だけ使ってます^^;
ろ材だけでも、いい物使えばろ過は問題ないと思います。
---------- KO-1-AQUA [ 編集] URL . 03/07, 12:13 -----

>nikoniko-aquaさま
なるほど、活性炭を入れる以外では、ほぼ私と同じですね^^
フィルターは何にするんでしょうか??今後の記事を楽しみにしてます?><
>gin-butiさま
こんにちは^^
この上部式なんですが、モーターのオトは水中式のためかさほど気になりません^^ただ、流石上部式・・・水の流れるオトは少し気になります(汗
あと、排水するところからも若干気になりますね^^;
>チャゲさん
最近バイトが忙しくてサー^^;たるんできてるかもかも
そろそろ外部デビューしちゃえば?
>t-t-cさま
やはり最初のうちは付属のマット全部使いますよね^^;
私もそうでした・・・いろいろ勉強した結果ウールマットは使用しないことに・・・
2ヶ月と言うことは、そろそろ替え時では??
>mauさま
上部式はホント楽で良いですよね!
このL字型のエルボは良い設計です><排水の下にも水草を植えられマスから!^^
魚メインだったら上部、水草メインだったら外部ですかね^^;
なるほど、両方使えばメンテの期間が伸びると言うことですね><
ウール・・・使おうかなぁ・・・
---------- corypans [ 編集] URL . 03/08, 13:01 -----

>ともさま
消耗品をなくすことは私もちょくちょくあります^^;
この前EX買ったときについていた活性炭をもうなくしてしまいましたw
つい数ヶ月前の話ですよ^^;
ミステリーw
私のコンコロさんが消えたのもミステリーといえるでしょうか。。。
>cometさま
上部式はその点がデメリットで、照明も後方に届かない事が難ですね><
メンテの面で言えば楽で良いですけど・・・流石に水草中心の水槽には上部式は使えませんよね^^;
掃除が終わった後の魚たちを見ると生き生きして見えますよ^^v
>KO-1-AQUAさま
活性炭はアンモニアとか流木のあく抜きのために入れることはあります^^
ただフィルターには入れず、水槽に直接入れてます^^;
他の方々の意見見てるとウールもアリかなって思ってきましたw
ろ材で結構変わりますよね><
---------- corypans [ 編集] URL . 03/08, 13:12 -----
コメントする









       
     
