  
最近ホント暑いですね^^; 春を通り越してもう夏って感じです(汗 群馬では29度ですって!!!????(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) そんな暑くなってきた今日この頃・・・ 水槽の状況とはというと、ちょっと心配なことがあります(´∀`;A 先日も申した通り、パンダも心配なのですが、それより心配な事がこれ↓ 何が心配かと?? 実はこの水槽の後ろは、外の風景を一望できる窓になっています つまり、昼間は真っ赤なお日様がさんさんと照り続け冬はまだ良いが、夏になるとかなりの水温上昇になってしまうのでは!?!? と思ったんです!!! コレ常識っすね(>△<すみません コレではちょっと・・・高水温に弱いコリさんが夏を越すのは難しいかなと思い(^^;) 近日別の場所に引っ越しを予定!! あれ??でも引っ越し先の水槽は??
  
コメント

水槽の場所を変更では無くてコリちゃんを引越しさせるんですね
上部ろ過と外部ろ過のWろ過って効き目ありそうですねー
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 04/10, 19:55 -----

夏場の暑さ対策は永遠のテーマですね。
水槽用クーラーを買うか、部屋ごとエアコンで冷やしてファンで風をあてるか。
昨年は後者で乗り切りましたが、果たして今年は…
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 04/10, 20:11 -----

自分も悩みどころです…。
記事にもしましたけど、既に限界点に近付きつつありますし…。 ( ̄_ ̄i)
画像から見える範囲だと…とりあえず水槽側の半分だけでもカーテンで遮光してみては?
あとは何とかしてフィルターを冷やすとか。
って、自分の水槽の事も考えなきゃ~!
---------- mau [ 編集] URL . 04/10, 23:57 -----

暖かい所は夏場大変ですよね・・・水槽用クーラー高いですし(;ωq`),,,クスン
こちら長野県は比較的湿気も少なく暑さもマシな方とはいえ、夏は暑い!
水冷パソコン用のラジエタ―でも流用してみるかと考えてます(;´Д`A
---------- t-t-c [ 編集] URL . 04/11, 00:51 -----

今の時期でもお日様さんさんは、なかなか強烈ではありませんか?
風を通してあげると少しは違うかなぁ??
我が家ではダックス水槽は、もうファンが回っております(^_^;
昼間なんて半袖でもOKなぐらい暑いですよね~!
---------- とも [ 編集] URL . 04/11, 15:41 -----

夏場って水温の管理が大変ですよね。
去年は昼から夕方まで小型扇風機をしてましたが、
今は水槽の数が増えてしまったのでそれも無理そうです(-_-;)
これは・・新しい水槽の予感!
---------- comet [ 編集] URL . 04/11, 23:52 -----

>nikoniko-aquaさま
あれ?ちょっと違うかも^^;
今の水槽の場所変更だから・・・水槽が別の水槽に変わってコリさんもそのまま移動って事になります。いってる事一緒だw
とりあえず安全な場所に移動です><
>みゆきザンスさま
ホント、アクア界に立ちはだかる一つの壁と言っても過言ではありません^^;部屋ごとにクーラーをかけると電気代が高くなりますし、かといって水槽用クーラーも電気代高いし・・・
昨年、私の場合ファンで何とか乗り越えました^^;果たして今年はどうなる事やら><
>mauさま
水槽が多い分負担も多くなりますよね^^;
特に温度を管理する器具が一番><
実はそれも考えたんですが、後ろにもうスペースがなく窓に密着状態なんです(一応段ボールを挟んでます^^;)
mauさんの場合RBシュリンプが一番心配ですね(汗
私はRBシュリンプ飼ったことないのでわかりませんが、高水温に弱いのだけは知ってます><お互い何とか乗り切れるよう頑張りましょう!
---------- corypans [ 編集] URL . 04/12, 09:33 -----

>t-t-cさま
鹿児島は暖かいと言う言葉の期間が短いですw
いっけん、長野県は夏でも涼しいというイメージがあります。環境的に夏は北海道、冬は沖縄のほうがちょうど良いかもしれませんね><
クーラーも半端無い値段しますし、悩みどころですね^;
>ともさま
mauさんのコメント欄でも申したとおり、後ろに余裕がないので窓すら開けられ無い状況ですw(なんでここに設置したかも未だ不明w)
窓開けられない+お日様=もう最悪っす><
私も昨日は流石に半袖でした^^;
もうファンが回ってるとは・・・先を越された~~~~w
>cometさま
夏場は冬より難しいというか、大変なおかつ一番魚が死ぬ確率の高い季節でもありますよね><
私も昨年はファンで何とかなります下が、今年はどうなる事やら(汗
なにせ水槽が2つになりましたので負担がでかいです(泣
冬に水槽をむやみに増やしてします自分が怖くなりますよねw
そして夏にはちんもく~~~w
新しい水槽・・・さぁどうでしょうかw
PS.やはり皆さんも夏場の温度対策悩んでるみたいですね(汗
お互い頑張りましょう!(´Д`)
---------- corypans [ 編集] URL . 04/12, 09:45 -----
コメントする









       
     
