  
ご無沙汰です^^; 今日から新学期が始まりました>< ここ1週間その準備とかで忙しくなかなか手をつけられなく、アクアの方も放置状態(汗 最近やっとゆ~っくりできるようになり久々に水槽眺めていると・・・・ 「え!?」 パンダの体表になにやら白い物体が付着してました(>△< これは一体何なんだ~~~~!!!!! 誰かお助けを~~~~~~!!! メチレンブルーに浴薬すべき? とりあえず数日は様子見でいこうと思います・・・・
  
コメント

この画像だと、ちょっと分かりづらいですね…。背びれの部分ですか?
薬には弱いみたいだから、なるべく薬浴ナシでいければいいんですけど…。 ( ̄へ ̄;)
---------- mau [ 編集] URL . 04/09, 00:08 -----

気になりますねぇ・・・
一時的な物であればいいですが。
こまめな水替えとか有効なんですかね?
---------- t-t-c [ 編集] URL . 04/09, 01:26 -----

擦り傷のようにも見えるけど、位置も位置だし気になりますね。
デコのあたりならぶつけやすそうな場所なんですが。
この時期って人間もそうだけど、寒暖の差が激しいから
体調を崩しやすくちょっと頭のイタイ季節ですよね(T_T)
---------- とも [ 編集] URL . 04/09, 02:53 -----

う~ん、お役に立てないのが悔しいです。
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 04/09, 06:17 -----

どうしちゃったんでしょうか(^_^;)
水カビだったら、水換えとエアーで治りましたよ(金魚の場合
個体が元気になったら水カビがとれていくそうです。
---------- comet [ 編集] URL . 04/09, 07:59 -----

病気になった事がないのでわからないのですが
こういうときに対処法方をわかってるといいですね
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 04/09, 18:33 -----

>mauさま
画像みづらく申し訳ないです^^;
実は2匹ほど白っぽい綿みたいのがついている個体がいます(泣
ナマズ種は薬に弱いって聞きますよね><
自然治癒してくれることを願いたいです。
>t-t-cさま
ホント一時的で合って欲しいです><
水カビ病であれば、その原因のものを取り除きこまめな水換えが良いみたいです。こつこつ換えていこうと思います。
>ともさま
パンダは特に水質に敏感なので困ります^^;
最近は水温が26℃まで上昇してます(汗
おでこの部分が白くなっているので擦り傷ってのも考えられますね><
今後様子見て変わらないようであれば何か対策練ってみます!
---------- corypans [ 編集] URL . 04/10, 01:46 -----

>みゆきザンスさま
いぇいぇ、画像でもわかりづらいですのでしょうがないです><
でもt-t-cさんの言うとおり一時的なもので合って欲しいです^^;
>cometさま
なるほど、水替えとエアレが重要そうですね!
個体を元気にするには・・・赤虫をたらふく食わせてあげることでしょうかw
>nikoniko-aquaさま
私の場合病気にかかった個体をなおした経験が無いため正直焦ってます^^;でもこういう経験をしたら次に役に立ちそうなので1度はこういう事もアリかなと思いますw勉強にもなりますし^^
---------- corypans [ 編集] URL . 04/10, 01:47 -----
コメントする









       
     
