  
今日から6月です 6月といえば梅雨・・・ 梅雨の語源には?つ説があるみたいです ?この時期は梅の実が熟す頃であることからという説 ?この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に 転じたという説 ?この時期は“毎”日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説・・・wiki調べ(^^#) 人間にとっても、コリたちにとっても嫌な季節です。なんといってもあの 「じめじめとしたむっとした蒸されるような暑さ」が(汗 梅雨が終わるころには本格的な夏に入ります もたもたしていると水槽が「温泉状態」に( ゚д゚)早めに対策をうたねばなりませんねぇ  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・         ・  ・ どうしよう(´∀`;A
06.01 (Mon) 15:52 [ 日記 ] CM10. TOP▲
  
コメント

部屋の中の水槽の数はキーですね。
水槽が多いのなら部屋ごとエアコンを入れて扇風機で冷やしたほうが経済的です。
でも、水槽用クーラーにも憧れますよね!
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 06/01, 19:52 -----

雨はいやだ………
特に休日の雨は困る………
サークルはどうかい?
---------- チャゲアス [ 編集] URL . 06/01, 20:06 -----

自作ファン作りましょうよw
私は貰い物の一個だけスポットファンがありますが
あとは自作する予定です
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 06/01, 21:35 -----

嫌な時期がやってきますね^^;
うちはとりあえず、小型せんぷうきを置ける水槽台をざざっと作ろうかななんて思ってます(笑)
---------- comet [ 編集] URL . 06/01, 22:14 -----

もちろん自作でしょ?
やっぱり自作でしょ?
ぜったい自作でしょ?
クドいっつの!w
---------- mau [ 編集] URL . 06/02, 00:17 -----

鹿児島の夏は大変そうですよね( ̄▽ ̄;)
凍らせたペットボトルを水槽にくっ付けて温度を下げるとかの対処方を見掛けましたよ~。
そういえばきもたんが教えてくれたんですが、ファンと湿気取り(乾燥機)を併用するとかなり良いらしいですよ(`・ω・´)
---------- t-t-c [ 編集] URL . 06/02, 13:38 -----

私は湿気と気圧の変動に弱いのでこの時期はめちゃめちゃ辛いです(´。`;)
一日中偏頭痛で苦しんだり、膝が痛かったり(←おばあちゃん?)…
水槽の温度管理…ほんと夏は大変ですよねぇ(T_T)
---------- とも [ 編集] URL . 06/02, 16:33 -----

金魚水槽はこれまで温度変化なしだったけど、熱帯魚水槽は今回が初の夏…さあ北海道はどうだ!?
---------- ごめじん [ 編集] URL . 06/02, 17:42 -----

>みゆきザンスさま
そうですね、一つの部屋に水槽が三個以上あれば部屋全体にクーラーをつけた方が経済的かもしれませんね><
クーラー・・・聞けば電気代がヒーター並にかかるみたいで、学生で自立していない私にとっては設置しづらいものです^^;けど憧れますね!
>チャゲさん
雨は嫌だよね!
サークルは来週から本格的に活動するよ^^雨だけど^^;
>nikoniko-aquaさま
自作ファン作りたいんです、けど時間とお金が^^;
nikonikoさんは自作ですか!今後の記事がますます楽しみ&期待しちゃいますwレポ楽しみにしてますね^^
>cometさま
水槽台を自作><これはファン並に大がかりの作業になりそうですね!
日曜大工感覚で楽しくできそう^^あぁ私も時間があればぁ・・・
レポ楽しみにしてますね!><
>mauさま
むは!(((゙◇゙)))
三つとも自作w私には選択の余地はないのでしょうかw
自作だと作るのも楽しいし、作った後も大切に使っていけるので良いですよね^^
---------- corypans [ 編集] URL . 06/02, 18:03 -----

>t-t-cさま
鹿児島の夏は鬼ですw
特に私の住んでいる地区は過去に全国で1番暑かった時期があったので本当に怖いです^^;
凍らせたペットボトルを置く方法は私もやりましたよ~^^効果は微妙でしたw最終的にはペットボトル自体を水槽に投げ込んでしまいましたけどねw
果たして今年は!??
>ともさま
あらら^^;ともさん自身体長が悪くなられるのですね;;
今年の梅雨は何だか危険な予感がします、体調管理には十分お気をつけください><
アクア界の宿敵、苔、スネールに次ぐ第三の敵が夏ですねぇ~
>ごめじんさま
北海道は冬が大変そうですが、夏はホントに住みやすそうでいいですね^^
金魚くんが大丈夫なら熱帯魚もおそらく大丈夫だと思いますよ^^
あぁ夏だけ東北地方にすみたいです><
---------- corypans [ 編集] URL . 06/02, 18:15 -----
コメントする









       
     
