  
コリ死亡事件から1週間が経ち、 気持ちを切り替える意味でも水草水槽をリセットすることにしましたヽ( ・∀・)ノ
ほぼ放置状態だったためご覧のとおり酷いですw 水槽リセットにあたって何かテーマをもって立ち上げたいと思います。 今回のテーマは 「めんどくさくも無く、シンプルでお魚を目立たせる」 というテーマでいこうと思います、つまり魚中心ということで(`・ω・´) 早速、水草の撤去作業を開始
撤去作業中に驚いたことその? な、なんなんだこの長さw 水草名がはっきりわかりませんが(テネルス??)見えないところで頑張ってたみたいです^^ 撤去作業中に驚いたことその? 魚の数が異常に減ってました ・テトラ 数匹→1匹 ・ネオンドワーフ 8匹→4匹 ・ニューギニア 4匹→3匹 反省してますd('A`)
前回の水槽同様、フィルターは底面と外部を直結でいこうと思います 底面はボトムインフィルター、外部は前回ヤフオクで落札したコトブキ パワーボックス 5500 直結できるか心配でしたがごり押しでなんとかしました
ソイルは麦飯石パワーソイルを使用します チャームの特売で8L 1000円程で買い溜めしておいたやつです さてどうでしょうか?w
ソイルを敷き、水を入れ、さてここからどうするか・・・ あれ?なんか見覚えのある流木がある? 考えた挙句、コリ水槽の中心てき存在だった流木をこっちに持ってきました(´Д`;) この流木を中心に肉付けしていこうかと思います。 ~おまけ(グロ注意)~
撤去作業中に驚いたことその? 最近見ないと思ったらここにいたのね 流木ひっくり返したら目に非常に悪かったです( ゚д゚)
  
コメント

底面って吹き上げ…じゃないよね、画像見る限り。
吹き上げにした方が良かったんじゃない?
で、最後の画像が何なのか全く分からず (^^;
ってか、(グロ注意)から画像までが近すぎ!w
---------- mau [ 編集] URL . 09/30, 00:34 -----

同じく”グロ注意”の画像が何なのかワカリマセンでした・・・(^^;)
ついにパワーボックスの出番が来ましたねっ!
水槽の進化と共にパワーボックスの使用感レポもお願いしますm(_ _)m
PVナカーマもうちょい増えんかな・・・(TT)
---------- t-t-c [ 編集] URL . 09/30, 11:16 -----

リセットお疲れ様でした(*^^*)
鬱蒼としたジャングル水槽、私は大好きなんですけどねー。
見てるだけなら「あ!こんなとこにお魚ちゃんが隠れてる♪ウフフ…」とか。
でも自分で管理するとなるとやっぱりシンプルで点呼のとりやすい水槽が一番かな!?
流木の裏、もしやスネールまみれでしょうか…!?ぞわわ・・・
---------- とも [ 編集] URL . 09/30, 17:45 -----

ちっともグロくないですよ。
みなさんお馴染みかと。
見た目はとても悪いですが、水槽のバランスのためには必要かもしれませんね。
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 09/30, 20:07 -----

もさもさです。もさもさです。
底面濾過でも良く育つようですね。
なんとなく肥料が泳いでしまうイメージがありますが…
ここからどうなるか楽しみに待ってます。
---------- gin-buti [ 編集] URL . 09/30, 20:57 -----

底面フィルター直結最近流行ってるんですかね?
私の周りの皆さんみんなそうなってる気がするんですがw
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 09/30, 22:46 -----

テネルスは成長力は凄いです。
ほっといたら水槽の四隅を一周しますから^^
(グロ注意)はスネールですか?まだまだあまいですね!w
私の流木の裏にはプラナリアが沢山ついてましたよ!!www
---------- rive [ 編集] URL . 09/30, 22:59 -----

>mauさま
吹き上げじゃないとおもいます、吸い上げ?どっちが効果があるか試してみます^^グロ注意すみません(汗 スネールですw
>t-t-cさま
PV性能はいいと思いますが、設置が若干しづらいですね^^;その点だけマイナスでした。グロ注意はスネールたんでした^^
>ともさま
ジャングルだと点呼すづらいので、シンプルにしたいと思います^^
確かに林から出てきたグラミー見ると和みますw
>みゆきザンスさま
いやいやグロイですよ^^;私はこんなにみたの初めてでしたw
流木の位置とか難しいです、いろいろと試したいですねぇ
>gin-butiさま
ginさん・・・もうもさもさの時代は終わりですよb
今からの時代はさらさっらです!
>nikoniko-aquaさま
多いですよねw外部やるなら底面も!という思いが強まっている気がしますw
>riveさま
どひゃー!って、riveさん記事にしてましたね。プラナリアって良く見るとかわいいですよねwスネールよりまだいいですよ^^
---------- corypans [ 編集] URL . 10/02, 23:37 -----
コメントする









       
     
