  
昨日は友人のチャゲさんにバイクを見てもらい、なんとか学校から自宅まで乗って帰る事ができました。 原因はプラグにあり、点火プラグを外して掃除したらエンジンがかかりました よかった、チャゲさん忙しい中ありがとうございました! しかし、他にもいろいろと不具合なところがありますがこの話はまたの機会にまわしたいと思います。 それよりも、 今朝水槽をみたら”アークアトゥス”が1匹死んでいました(泣 他にもエビが2~3匹ころっといってました 久々に死んだ魚をみたらちょっと鳥肌が立ちました なぜでしょうか 早速、原因追求~
まずはアンモニア 若干怪しい これってどうなんでしょうか、危険な気もしますがとりあえず保留
亜硝酸 は大丈夫ですね。 他に考えられるもとすれば水温でしょうか。 最近朝晩が冷え込んできて、コリ水槽にはヒーターをセットしていませんでした 皆さんの水槽にはもうヒーターはセットしていますか? どうやらアンモニアと水温が怪しいですね。早速ヒーターとこまめな換水をしていこうと思いますノシ
  
コメント

亡くなったコリさん達のご冥福をお祈り致しますm(_ _)m
うちはヒーターは年中付けっぱなしにしてますね。
夏でも夜冷え込むことがありますんで・・・
ところでバイクですが、前のオイル交換ネタの時に見た画像から察するに十分なメンテナンスがされてないかもしれませんよ・・・
プラグやエアクリ等の基本的な消耗品をまず点検、清掃、交換することをオススメします。
たとえば、
エアクリ無交換→汚れて詰まる→空気が入らず燃料濃くなる→プラグかぶる→火が飛ばなくなってエンジン止まる。
とかなりますんで!
おせっかいなオッサンによる長文失礼しました。
---------- t-t-c [ 編集] URL . 09/20, 17:34 -----

バイクはプラグがかぶってただけなのですね!
その原因が不明ですが軽度でよかったです。
でも、もう一つのほうは悲しいですね。
わたしも未だに魚の死になれません。
もう少ししたら記事にしますが、まだまだ死なせてしまいます。
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 09/20, 20:59 -----

飼ってる魚が死んじゃうと悲しいですね。
そして原因を究明しますからね。それでも死んでしまうのは私の不甲斐無さ?OTL
うちはヒーター付けてませんよ^^
まだファン付けてます^^;
最近はあまり家にいないので窓閉めっぱなしです。
そうすると熱が部屋中に篭るんですよOTL
---------- rive [ 編集] URL . 09/21, 00:29 -----

アークさんとエビさん、残念でしたね(T_T)
このアンモニア試薬って色分かりづらくて私も???ってなりました。
反応する前からこの色ではありませんでしたか??
亜硝酸が検出されてないから大丈夫そうな気がするんですが…
うちはヒーターは入れっぱなしですがコンセントはまだ入れてませんね~
最低水温を確認すると25度をちょい切るくらいです。
ライトが点けばガンガンにファンが回りだします(
---------- とも [ 編集] URL . 09/21, 06:14 -----

な、なんと・・
最近水質とか調べてないので、調べてみようかな(・w・;)
実はかなりやばいとかありそうです(-_-;)
---------- comet [ 編集] URL . 09/21, 22:14 -----

アンモニア、それくらいだったら大丈夫じゃないでしょうか?
水温はどれくらいまで下がってたんでしょう?
20℃を切るようなことがなければ問題ないようなきがしますが。
それに一気に下がったわけじゃなくて、一晩かけてですよね。
他に原因がありそうな気がするんだけど、何か分からない…。
---------- mau [ 編集] URL . 09/21, 23:23 -----

>t-t-cさま
貴重なアドバイスありがとうございます!
実は私、バイクに関してかなり無知なものでメンテナンスを何処をすればいいのかまったくわかりません。そういった場合t-t-cさんのアドバイスはとても助かります。私のバイクに関してですが近いうちに詳しく記事にしたいと思います。
>みゆきザンスさま
小さな生き物でも、死を受け入れることは難しいです。バイクに関しては近いうちに記事にしますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。
>riveさま
閉めっぱなしにすると熱がこもる、開けると桜島の火山灰が入ってくる・・・鹿児島はアクアにとって不リッチな県です
>ともさま
テトラのアンモニア試薬わかりづらいですよね^^;PHみたいにデジタルになってくれれば助かるのですが・・・
>cometさま
私は水質チェック約半年振りにしました^^;
cometさんもコマめにチェックしたほうが吉かも!?
>mauさま
水温は下がって24度ほどでしょうか。水質以外の原因って発見しづらいですよね。そのときは過去に戻ることが一番です^^
---------- corypans [ 編集] URL . 09/23, 17:07 -----
コメントする









       
     
