  
黒髭が現れた時の対処方法 その1:手で取る      (確実であるが、葉を傷つけるというリスクを伴う) その2:生物兵器を投下      (効果は生物の気分次第、幼いときの生物のほうが食べ盛りなので効果大か!?) その3:木酢酸につける      (水草が枯れてしまう可能性があるが、効果は期待できる!?) 大まかな対処法はみゆきザンスさんがコメントしていただいた通りこの3つになります。 他にも色々な手をこの場を借りて考えてみました その4:フィルターを思いっきり豪快に大きいのに変えてみる     (例えば、今EX75使ってるからこれをエーハイム プロフェッショナル3 2080に変えてみる) その5:黒髭の1つの原因として水質が高硬度になってることが考えられる     (pHはかって、適当な量のpHブロック 6.0を入れまくる、入れまくる!<大事なことなn(ry) さてどれにするかな~♪ 1~2以外は実際やったことがないのでわからないのですが、冒険してみたい気持ちはあります。 けど私チキンなので今までどおりフォックスに任せたいと思います。すみません
水草水槽から引越し 3はt-t-cさんが実証済みです。 4~5は妄想に終わるのもったいないので何方かやってくださる方がいればやってほしいw←人任せ(・A・)イクナイ!! 特に4とか楽しみだw
V作戦始動!!
  
コメント

陰ながら作戦の成功をお祈りします
ってか、最近は趣味の時間が多くていいね~
俺は今週末レースだからがんばってくるぜ
---------- チャゲアス [ 編集] URL . 09/10, 21:22 -----

サイアミーズフライングフォックス君は働き者ですものね。
ただ、大きくなるのが玉に瑕。
ネグロオトシン君も同じくらい働き者ですよ。
ただ見た目が地味で地味で…
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 09/10, 22:11 -----

ヤマトがキューバを抜くので退避してたのですが
最近、私も悩んで黒髭に悩まされ水槽へヤマトを戻したら
一日でほとんど無くなってました
が、やっぱりキューバも抜かれており
コケが無くなり次第また小型水槽へ戻ってもらうつもりです
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 09/10, 22:49 -----

>チャゲさん
そうだね、けどもう少ししたら学校始まるからそれまでだね^^;
チャゲさんも勉強忙しいでしょw
レース悔いの残らないようにがんばって来てね!
>みゆきザンスさま
サイアミがどれだけ活躍してくれるか見所ですね。
私のはもうすでに大人ですが、果たして退治してくれるか心配です^^;
オトシン過去に数回死なせてしまってるので、今度はネグロを買ってみたいですねぇ><
>nikoniko-aquaさま
ほぉう、ヤマトが黒髭ですか、凄いですね!
私のヤマトも入れたら食べるかな><
ミナミは黒髭に向きませんね、コリ水槽に結構入れてますが減ってません。ヤマト入れてみる価値ありですね!
---------- corypans [ 編集] URL . 09/11, 00:26 -----

黒髭は手で全部取り除くのは厳しいですよね~
やたら頑丈だし・・・
サイアミさんたちの活躍に期待大ですね!
けっこう大きそうな子たち(*^^*)
ぷっくらしてて可愛いです!
---------- とも [ 編集] URL . 09/11, 23:58 -----

2080をツインで動かすとか、
pHを下げるためにわざと過密飼育にするとか、
どうですか?w
って、他人事じゃないのに…。Orz
---------- mau [ 編集] URL . 09/12, 00:22 -----

フィルターを一回ゴッソリ洗ったら完全に生えなくなりましたよ~^^
私のときは・・
流木とか石だったら熱いお湯につけた後、タワシで磨いて
木酢液を筆で塗りつけ、しばらく放置したあと水ですすぎ洗えば発生しなくなりました。
---------- rive [ 編集] URL . 09/12, 14:23 -----

木酢液は最初二倍程に希釈した方が良いかも知れませんよ(・ω・)
2~3回原液で処理(筆で塗る)をしたらナナは大丈夫でしたがミクロソリウムはボロボロに・・・・・・(T_T)
サイアミなんかと併用が吉かと(^-^)b
---------- t-t-c [ 編集] URL . 09/13, 17:38 -----

>ともさま
黒髭は頑固です!まるで台所の水ア〇のようです;;
わたしのサイアミはテトラミンを吸収しすぎてメタ気味ですのでしばしの間断食です^^
>mauさま
飼育過密はナイスなアイディアですね!
あれ?w私のコリ水槽って結構過密な気がするのに何でだろうw
これはもっと増やしていいという暗示なのでしょうか??w
>riveさま
フィルター一回も掃除していないので掃除は効果的かもしれませんね^^
お湯&わたし&木酢液 このトリプルは最強ですねw木酢液は試して見る価値ありですね!
>t-t-cさま
なるほど。。。
流石ナナは丈夫ですね、ミクロソリウムが多いので注意が必要です><
とりあえずサイアミ一本で何処までやれるか試してみますbb
---------- corypans [ 編集] URL . 09/14, 16:32 -----
コメントする









       
     
