  
ども!こんばんは。ご無沙汰です 早いもので八月も終わり、気付けばもう九月 大学の夏休みも残り1ヶ月をきりました この夏休み、何もしなかったということがあってたまるかと、今回の夏休みは自作PCに挑もうと思います ~ちなみに画像多め、知識的に素人レベルです。暖かい目で見守ってくださるようどうぞご了承ください~ では分解作業→CPU取り付けまで
この旧PCをうまく料理?します 今回の自作は主にマザーボード、PCケース、DVDドライブの交換。電源、CPUなどはこの旧PCのものを流用します。 中を開けると・・・
う~ん、なんか配線がすごく複雑・・・ とりあえず全部はずしてみることに
CPUの取り外しが一番緊張しました^^; ピンを1本曲げてしまいましたが、無事取り外し完了!近くで見るのはこれが初めてです! これを新しいマザーに取り付けます
性能はわかりません、兄に言われるがままに買ってしまったマザーボード(GIGABYTE製)・・・ 前使ってたものより良いのは確かですb
CPUクーラーもホコリまみれだったので掃除します ちなみに私のCPUとクーラーはAMD社のものみたいです 皆さんのはどうでしょうか??
マザーボード→CPU→CPUクーラーの順に取り付けますが、 その前にCPUの表面にグリスをぬっておきます。(クーラーとくっつかないようにするため??)
無事新マザーにCPUとクーラーを装着完了です 続きは次回でノシ
  
コメント

ピン曲げちゃった! & グ、グリスが多過ぎ!
元自作マニアとしてあれこれつっこみたいところですが、
詳しそうなお兄様がいらっしゃるとのここですので、ここはじっと我慢…
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 09/03, 06:08 -----

自作PCスゲェ!!!(°Д°)
一瞬、古いファンは交換して水槽に流用するのかと思いましたよwww
私も何か自作したいっす・・・・・・(>_<)
---------- t-t-c [ 編集] URL . 09/03, 11:09 -----

さっぱり解りません・ω・;)
でも自作や強化できるかたはいいですね。
うちはキーボードとマウスを新調したいのですが、何を買っていいのやら悩んでいます。
ゲーム機用に買った安いキーボードが打ちにくかったりで、やはり実物を叩ける店にいかないとですねえ。
---------- gin-buti [ 編集] URL . 09/03, 11:09 -----

おぉ!!なかなかの特盛りグリス( ; ゚Д゚)!!
CPUはファントム2に
メモリーは2G4枚さしで(・∀・)b
---------- きもたん [ 編集] URL . 09/03, 16:31 -----

パソコン整備士キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
仕上がりが楽しみですな~
---------- チャゲアス [ 編集] URL . 09/03, 16:40 -----

>みゆきザンスさま
グリスの量は兄にも突っ込まれましたw
自作マニアとはwいったい何台自作されたのでしょうかw気になります^^
>t-t-cさま
自作は特別難しいことではないのでt-t-cさんも是非w
PCのファンを水槽のファンに使ってる方結構いますよねー。私も機会があればやろうかなぁと^^
>gin-butiさま
大変つまらない記事になって申し訳ないです^^;
キーボードとマウスの新調は悩みどころですね。私は足運んで実物見るのがめんどくさがりやなので、価格comなどの情報サイトを参考に買ってます^^
>きもたんさま
グリスwやはり突っ込みどころはグリスみたいですねw
塗ったあとに自分でも多いと思いましたよ^^;
よくはわかりませんが、私のOSは32bitなので4G?以上のメモリは意味ないみたいです^^;でも2G×4枚は作業がはかどりそうですね^^
>ちゃげさん
仕上がり期待しないでw
所詮素人レベルだからw
---------- corypans [ 編集] URL . 09/03, 19:10 -----

う~ん、自分も今から10年以上前に自作しましたが…。
今では全然覚えてません!w
ってか、PCとかいじくるの面倒くさくてw
---------- mau [ 編集] URL . 09/03, 23:48 -----

ぐりすは塗りすぎですね
その半分で十分だと思います
ちなみに、グリスを塗りCPUとファンを均等に接着させるのがグリスですよ
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 09/04, 00:53 -----

>mauさま
自作経験者ここにあり、先輩方の自作したPC見てみたいです^^
この機会にまた自作してみませんか?w
>nikoniko-aquaさま
ですよねーw
なるほど、グリスの役目はそういうことでしたか。
多すぎてもいけないんですねー勉強になります。
---------- corypans [ 編集] URL . 09/05, 00:01 -----
コメントする









       
     
