  

これが今のコリ水槽です       :       :       :      ハイ       :       ;       :   (#`д´)ナニヤッツトンジャァ! どうも自分には悪い癖があるようです コリ水槽に力を入れたら、水草水槽を放置⇔水草にかまったらコリ水槽放置 2週間放置した結果がこれです、おかげでゴッセイを全滅させてしまいました アクア失格ですね(-д-;) コリ突然死亡事件から月日が流れましたが、いろいろ考えた末、原因を突き止めました それはろ過不足 これしかありません。 よく考えれば、今使ってるテトラのEX・・・・購入して設置してから1度も掃除してませんでした(´・ω・`) ☆そこで皆さんに質問です☆ フィルターの清掃って年?月?何回の頻度でしますか? また洗い方など教えてくだされば助かります。 昨日は久々にチャームでポチりました。 水槽が1010円とかもうポチルしか選択肢ないし( ̄m ̄*) チャームさんって凄いですねw
  
コメント

ゴッセイ君達残念でしたね・・・(´-ω-`)
うちは3ヶ月目に一度やりましたが、飼育水で軽くゆすいで容器の中を流して終わりにしましたね(・ω・)
あんまり掃除し過ぎるのも良くないみたいなんで、次は半年後位にやりたいと思います( ̄▽ ̄)b
んで・・・・・・水槽買ったんですか?(;¬_¬)
---------- t-t-c [ 編集] URL . 10/11, 23:40 -----

うう、ゴッセイくん全滅とは・・・(T_T)
ご冥福をお祈りします。
私はいつ何をやったかすぐ忘れちゃうので、メモ残してます。
45Pは去年の12月にセットして3回掃除してありました。
フィルターを洗うときは中身をバケツにあけてフィルター内の水でコンテナをガシャガシャと数回揺らしてゆすぐ程度です。
あとは入れ物洗ってインペラとケース内を洗って中身を戻して飼育水入れておしまいです。
ついでに全部キレイにしたくなるんですが、そこはグっとこらえて水槽内は一切いじらないようにしてます(*^^*)
---------- とも [ 編集] URL . 10/12, 00:52 -----

ゴッセイ君(;´Д⊂)
濾過の掃除はうちは・・・
年3回か、4回位しかしないですよーヽ(;´Д`)ノ
あんまりするのもいいとは思わない方なので。
水流が弱ったかなーっと思ったとき位ですね。
あと、エアー噛みが酷くなった時とか。
洗う時は、飼育水を使ってバケツでジャブジャブです(・∀・)
---------- きもたん [ 編集] URL . 10/12, 01:11 -----

ゴッセイ全滅?!あぅ…。
フィルター掃除は流量が減ってきたかな?と感じた時だけですね。
減っていないようなら、年一でもいいんじゃないかな?
返ってヘタに弄らないほうがいい気も。
---------- mau [ 編集] URL . 10/12, 14:20 -----

魚の死は何度経験しても辛いものですね。
私は吸水口にスポンジをつけていますので、物理濾過はそこで行います。
ですので外部フィルターの中は濾材による生物濾過だけですので、めったに蓋を開けたり掃除はしません。
過去一年で二回だけでしょうか。
立ち上げひとつき後にチェックのために一回。
次は流量が落ちたときでした。
濾過はフィルターだけではなく水草や底床でも行われますので、そちらとのバランスに気をつけています。
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 10/12, 21:36 -----

ゴッセイくん・・
皆さんもうかなり言ってますが(笑)
やっぱりフィルターの水流が落ちたり、明らかに濾過不足だと感じたら掃除するようにしてます。
フィルターの不調が感じられなかったらそのままで(・w・)
---------- comet [ 編集] URL . 10/12, 21:43 -----

基本的に汚れてきたらそうじしてる……
しかし、フィルター換えてからだいぶよくなったわ~
メーカーも日々研究してるんだね(・∪・*)
---------- チャゲアス [ 編集] URL . 10/13, 19:16 -----

この日記を読みながら頭の中でダースベーダの曲が流れてきました・・・
ちなみに、私もフィルターは水の流れがおかしいと感じたら
飼育水で適当にじゃぶじゃぶしてます
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 10/13, 20:48 -----

>t-t-cさま
半年間隔で掃除したほうがちょうどよさそうですね^^
水槽は買いましたよ!!><使い道がどうなるかは未定ですがw
>ともさま
12月ということは私のコリ水槽と大体同じ時期に立ち上げてますね^^
う~ん、やっぱり掃除は必要なんですね。。。参考になります!
>きもたんさま
飼育水で洗うことが最大の注意ポイントですね!なるほど、やっぱり年の間に数回洗ったほうがいいのか~~><
>mauさま
フィルターの掃除時って難しいですよね^^;
目安となる機会とか販売されればほしいものです><
>みゆきザンスさま
私も吸水口にスポンジみたいなのをつけてます^^
下手して掃除しないほうがベストなんですかね??とりあえず流用が落ちてきたら掃除時ということがわかりました!
---------- corypans [ 編集] URL . 10/13, 21:28 -----

>cometさま
流用を調べられる機械があr(ry
何でも機会に頼っちゃだめですね!常に目を向ける癖をつけなきゃだめな気がします・・・自分w
>チャゲさん
そうだよ~、常に満足できる製品を販売しないと生き残っていけないんだよー企業はwチャゲさんもがんばってねw
>nikoniko-aquaさま
なぜダースベーダ??wwww
宇宙からの侵略者に私のコリは狙われてるのですね、わかります。
今週末にジャブジャブしようと思います^^
---------- corypans [ 編集] URL . 10/13, 21:28 -----

エーハのプロ3eシリーズは掃除時を教えてくれるらしいよ?
高いけどw
---------- mau [ 編集] URL . 10/13, 23:23 -----

>mauさま
世界初のマイクロプロフェッサーを搭載!!??
これはすごいwでも高いですね!><上級者向けのフィルターだw
---------- corypans [ 編集] URL . 10/15, 23:44 -----
コメントする









       
     
