  

箱の中身の正体はオトシンクルスとネオンドワーフレインボーでした( ・∀・) 決して精密機械なんてかっていませんからwww
かなり白っぽくなってますね(A;´・ω・) 大分長旅でおつかれのようです。 オトシンは急激な水質の変化に弱いと聞いたので、水あわせを4時間かけて行いました。 ちなみにこの前の、タイタニック号は6時間かけました(それだけ大切な固体ということ) さて、ここまでの話は先週の土曜日のことになります。 色々あったのでなかなか記事にできませんでした。 一週間がたった今日、コケのほうはどうなったかというと・・・
恐るべし、やはり効果は絶大でした。 やや残っている部分もありますが、残っているほとんどは緑苔。 茶苔も少々ありますがそのうち無くなるでしょうd(・ω・*) さぁ苔はなくなりました。 実はここからが私にとって難問なんです。 コケが無くなったらオトシンたちをどう維持していくか。 過去に一度、オトシン3匹を餓死させてしまっている私にとってトラウマともいえるオトシンの餌の問題。 そこでオトシンを飼っている皆さんに☆質問☆です。 Q1.オトシンの餌の問題、皆さんはどう対処していますか?? Q2.60cm水槽に6匹は多いでしょうか?? 私が知ってる範囲内であれば、湯でたほうれん草、きゅうり、昆布がよいという意見がありますが実際のところどうなんでしょう。 また、バケツに水をしきそこに石をいれて外に放置。 自然に苔を繁殖させてそれを水槽に投下する手もあると聞きましたが。。。
只今6匹とも生存確認。色が揚がってきました。 STOP 餓死!!
  
コメント

某巨大掲示板のオトシンスレのテンプレがよく出来ていますね。
ウチではキョーリンのプレコタブが主食です。
いままで一番食いつきがよかったのはブロッコリーの芯を茹でたものでした。
でもコイツらは活きイトミミズも喰いますよ。
主食になる餌さえ確保できれば飼える数は飛躍的に増えるでしょう。
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 11/29, 06:44 -----

ポチるのはアクア商品だけではないじゃん(笑)
俺の場合また違うジャンルだね(・∀・)ニヤニヤ
昨日、仕入れてきたのをそのうち出品するぜ(・∀・)Yahoo!
---------- チャゲアス [ 編集] URL . 11/29, 18:00 -----

オトシンクルス、可愛いですねぇ♪
クルスって略し方、初めて見た気がします(^m^*)
上手く餌付いてくれるといいですね(*^^*)
---------- とも [ 編集] URL . 11/29, 21:04 -----

オトたん・・・・・・(´Д`)ハァハァ・・・
うちの60水槽のオトたんは初期から居りますが、特に餌付けに気を使ったことが無いのにコリタブやテトラミンの残りを食ってました(´Д`)
ショップ出身なヤツラなんで、すでに餌付けされてたかも・・・
うちのチャームで買って40水槽に居るオトたんは普通にコリタブを食ってましたよ(^-^)b
4匹中2匹が餌食ってたのに落ちてしまいましたが・・・・・・
---------- t-t-c [ 編集] URL . 11/29, 22:59 -----

オトさまは何匹も★にしちゃってるので、何も助言できませんOrz
一番楽なのは、この水槽の底床にイニシャルスティックを1本ブチ込むことかな?w
---------- mau [ 編集] URL . 11/29, 23:20 -----

うちにも40cm水槽に並オト1匹いますよー(・w・♪)
ちゃんとコケ食べれてるのかわかりませんがお腹がいつも膨れています。
流木でもかじってるのかも・・?
餌はコケがなくなってきたら、プレタブかタンポポの葉を茹でたものを試してみようかと思っています。
---------- comet [ 編集] URL . 11/29, 23:44 -----

並オトはぁはぁ…。60cm水槽なら6匹くらい大丈夫ではないでしょうか。
沈下製の餌をあげていれば結構食べてくれるように思います。
食べなかった場合は…
側面ガラスに苔(緑)を生やせばおkな予感。
緑苔は食べないらしいですが微量ながら食べるようです。
あと、そこに発生する微生物?みたいなのも食べるのかも。
---------- gin-buti [ 編集] URL . 11/30, 00:30 -----

>みゆきザンスさま
ブロッコリーの芯も良さそうですねb基本的に何でも食べてくれるみたいで安心しました。
コリタブまたはプレタブといった人工飼料と合わせながら与えてみたいと思います^^
>チャゲさん
なるほどね、そういえばまたID忘れたよ(泣 頑張れよ^^ノ
>ともさま
クルスかわいいですよ~^^
チャームさんもいろいろと名前を考えてるんですね、忙しさが伝わってくる略し方ですよwww
>t-t-cさま
やはり購入したショップ先に何を与えていたか聞くかは大切ですよね。
t-t-cさんの記事を以前読まさせてもらいましたが、テトラミンで餌付けされてみたいですね。いいなぁ><私も大量にテトラミンを与えてみますねbb
---------- corypans [ 編集] URL . 11/30, 16:31 -----

>mauさま
イニシャルスティックって肥料じゃ?www
なるほど肥料をぶち込んで栄養満点の水を作り、苔を爆殖させるのですね、なるほど~って!!イニシャルスティック持ってね~www
けどナイスな考えですね、水草も育ちますしbb
>cometさま
タンポポの葉を茹でる手は思いつきませんでした。しかし、今の季節にタンポポは・・・・与えてみたいですが、ないかもしれませんね^^;
これは来年の春まで餓死させないようにしないといけないですなbb
>gin-butiさま
はぁはぁ(´Д`)なるほど微生物もたべるんですね、なんと欲張りな魚www
どうやら夜行性みたいなので、様子を見ながらコリタブ、プレコタブを寝る前に与えてみますね^^ノ
---------- corypans [ 編集] URL . 11/30, 16:40 -----

とりあえず・・・
「ルクス」ワロタ( ゚∀゚)
ふつうオトシンにするかと・・・w
1文字を省略するチャーム忙しさですな!!
1、餌は・・・ハテアゲタオボエガアマリナイ(;´Д`)
残飯を食べていらっしゃいます
2、うちの60×45×45で6匹ですねー。
とりあえず元気です!
---------- きもたん [ 編集] URL . 11/30, 21:59 -----

>きもたんさま
ルクスwwwクルスですwww
ルクスってなんか電気の単位みたいですなbb
残飯を食べられるのですか、それならレインボーたちのテトラミンの残飯を食べてくれるでしょうか^^;
様子を見ながら試行錯誤していこうと思います^^
---------- corypans [ 編集] URL . 12/01, 13:15 -----
コメントする









       
     
