  
時は熟した・・・ コリ水槽お引越し完了のお知らせです。 約二週間前の話になってしまいますがコリさんたちの引越しがようやく完了しました。 では、それまでの過程をば

まず、今回のろ過は外部+底面の組み合わせになります。 そのための下準備として底面フィルターにろ材をいれてウールをぐるぐる 果たして成功するのでしょうか・・・少し不安を抱きながらひたすら釣り糸でぐるぐる・・・
今回もお世話になります!ボトムサンドです。 正直全部は使わなかったですΣ(´Д`;)実際使った量はこれの半分でした これを約40分かけてじゃぶじゃぶ なんか寒いけど・・・ひたすらじゃぶじゃぶ・・・
同時進行とまではいきませんが、水槽のセッティングも急ぎます。 フィルターは横に置けるテトラのAX-60です。もうかれこれ2年近く使ってます。 横に置けることがポイントです。ホースがかさばらないので横置き式は便利ですね。 けど、水中モーターだから若干水槽内が邪魔になりますが(´ー`)
なんといっても1日で済まさないとコリたちに迷惑ですからね 彼らにはここに非難してもらいました。窮屈だけどしばし我慢してね(。・人・`。)) 画像が多いので続きは次回で^^ノシ
  
コメント

こんばんは。
中にろざいが入る底面フィルターなのですね。
はじめ見た時に何かと思いました。
ボトムサンドは経験が無いですがさらさらでコリには良さそうですね。
ちょっとガイブフィルターへの吸い込みが気になりましが。
---------- gin-buti [ 編集] URL . 11/10, 01:21 -----

なんと丁寧な下準備でしょう。
ボトムサンドもしっかり洗って準備万端ですね。
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 11/10, 06:20 -----

ボトムインフィルターっすか!
自分もエビ水槽で使おうかと思いました!
結局は別のにしちゃったけどw
ってか、3枚あるけど…全部使うの??
外部はAX-60ですか。
これからの時期は水中モーターで水温上がって、
ヒーター稼動が減って電気代の節約になるかも~w
後編楽しみにしてるっす!
ってか、コリさんたちを早く見たい~~!
---------- mau [ 編集] URL . 11/10, 23:24 -----

これはわくわくしますね!
どんなレイアウトにされるのか・・後編が楽しみです!
---------- comet [ 編集] URL . 11/11, 08:56 -----

おおっ!
砂で底面ですかっΣ(゜д゜;)
私も30C立ち上げの時にやろうとしたんですが、詰まりが怖くて断念しました・・・orz
しっかりと対策を行ってますね。
続きが楽しみでっす(*^-')b
---------- t-t-c [ 編集] URL . 11/11, 09:32 -----

おお!!引越しですか!!
今の時期はいろいろやりやすいですよねー
うちのコリ水槽も同じ砂使ってます
---------- きもたん [ 編集] URL . 11/11, 22:05 -----

>gin-butiさま
この底面、以外にもテトラ社の外部式と直結できるので重宝します^^
ボトムサンドは低価格の割りに綺麗な砂です。田砂には少し劣りますが^^;サラサラっすよ!
>みゆきザンスさま
あとは入れるだけとなりました。底面をウールで巻く作業が一番時間を使いました(汗 
ここだけの話1時間半は使ってますw地道な作業でした^^;
>mauさま
全部使いますよー^^あるものは全部使わないと損すると思うタイプなのでwボトムインは使いやすいです。デメリットとしては厚みがあることですね(汗
AXとは長い付き合いです。道理で、ヒーターがあまり起動してません。水中モーターのおかげですね^^後編お楽しみです!←自分で言うなw
---------- corypans [ 編集] URL . 11/12, 00:31 -----

>cometさま
レイアウトはとてもシンプルで責めます!コリを眺めるためです!
どんなレイアウトになるかはコリの気持ちになって想像あれ!^^
>t-t-cさま
砂で底面、前代未聞ですよねwあまりチャレンジされてる方がいないです^^;
t-t-cさんが砂を使ったレイアウトを!?あーみたかったです;;機会があれば見たいですね^^後編もお楽しみ!
>きもたんさま
この時期は引越しをする絶好の時期ですからねb
コリさんたちには砂に限りますよね、砂をすって鰓からだす、あの動作がたまらないですw
---------- corypans [ 編集] URL . 11/12, 00:31 -----
コメントする









       
     
