  


タイトル
~テネルス・サジタリアに囲まれて~

立ち上げから約半年になります。水景はほぼ9割完成といったところでしょうか。

★タンクデータ★
水槽:RV-60(60×30×36)
照明:クリアライト CL632 20W×2灯(7時間~8時間)
濾過:底面(ボトムインフィルター)外部(パワーボックス5500)の直結
co2:なし
肥料等:なし
底材:麦飯石パワーソイル 大粒 黒 8L
水温:25~6度

★水草★
前景:テネルス・??
中景:ミクロソリウム流木→ウエンディロフ・プロテス
   アヌビアス・ナナ
後景:ピグミーチェーン・サジタリア
★生体★
ネオンドワーフ・レインボー×8
サイアミーズ・フライングフォックス×1
ゴールデン・ハニードワーフグラミー×2
オトシンクルス×2
合計13匹



報告が遅れましたが、あれからオトシンの数が6匹から2匹になってしまいました。
オトシンの飼育はやはり難しいです(´・ω・`)













あと生体の撮影も難しいΣ(´Д`;)
てか、三脚欲しい( ゚д゚)

生体の数はもう少し増やせるでしょうか。
唯一コリ以外の生体を入れる水槽なので投入は計画的に♪
  
コメント

CO2なしでもかなり綺麗になるものなんですね(・w・♪)
鬱蒼とした感じが素敵です^^
オトシンは何かコツがあるんですかねぇ。
うちのは特に何もせずに元気にしてますけど(・w・;)
---------- comet [ 編集] URL . 01/19, 19:43 -----

おぉ、モッサモサになってる~!
後景に背の高い水草入れると、もっと見映えがしそうですね♪
でも、今のままでも自分はかなりお気に入りです!
生体は…ウチのアカヒレ送ろうか?w
---------- mau [ 編集] URL . 01/19, 23:23 -----

こんばんわ
全景のテルネスが、モサモサして、キレイな水景ですね。
水景とネオンドワーフ・レインボーが、合っていて良い雰囲気です。
CO2なしでの、こんな水景ができるのですね。
感心してしまいました^^
---------- mio2003 [ 編集] URL . 01/20, 22:42 -----

こんばんわぁ~(。・ω・)ノ゙
いやぁ~スイマセン(´_`。)グスン
リンクしたと思ってたのに、兄貴ブログからのリンクが出来ておりませんでした・・・(/□≦、)エーン!!
申し訳無いですぅ。。。(- -;)
先ほどちゃんとリンク出来る様にさせて頂きましたので。(*^▽^*)ゞ
ってあれ??
corypansサン、FC2でもやってるんですか(・vv・) ハニャ???
---------- 兄貴 [ 編集] URL . 01/21, 19:00 -----

もさもさですね、うらやましいです。
前景草の明るい緑色に囲まれて、流木水草の色が引き立ってますね。
麦飯石パワーソイル、名前からしていかにも強そうですが、つぶれ具合や栄養などどういった感じですか?
---------- gin-buti [ 編集] URL . 01/22, 01:00 -----

>cometさま
CO2なしでも育つことは知っていましたが、こんなにもっさも差になるとは・・・私も驚いております^^;
何故か二匹だけ生きてます。
弱肉強食のこの水槽のなかで生き残った優秀なオトシンですb
>mauさま
ですよねー><
私も実際植えてみたいですが、引っこ抜くのが怖いです^^;
下に埋めてあるウールまで引っ張っちゃってめくチャになりそうなのがw
気に入っていただけてとても光栄です!
赤ヒレさんは・・・いらないですw
---------- corypans [ 編集] URL . 01/22, 15:53 -----

>mio2003さま
こんにちは^^
CO2なしでも育つ水草を植えてみたらこんなになりましたw
トリミングもあまりしなくても良く、メンテがとても楽です。いわゆる手抜き水槽です^^;
>兄貴さま
こんにちは!
いぇいぇ全然かまいませんよ^^
来てくれただけでとても嬉しいです!リンクありがとうございます♪
実は、引っ越します!w皆さんには内緒で^^
>gin-butiさま
テネルスとサジタリアはとても丈夫ですb
なおかつ調子が良いと明るさが際立ちます^^
このパワーソイルなんですが、名前の通り、パワーがあります。
というのも、半年経った今でもあまり潰れておりませんb
栄養素もなかなかです。現に肥料など入れなくても水草は元気に育ってますb
機会があればお試しあれ~^^
---------- corypans [ 編集] URL . 01/22, 15:53 -----

こんにちわぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
お引越し完了しはったんですネ♪
お疲れさまですぅ~(o^▽^)o)ペコッ

って新記事の方にコメ書こうと思ったけど、
書けなくなっているのでコチラの記事の方に書かせて頂きました(*^^)v
---------- 兄貴 [ 編集] URL . 01/23, 10:47 -----

ついにネイチャーに目覚めたのかとwww

私もCO2無しで見応えのある水槽を目指して45水槽を作っております・・・・・・ある意味競争ですかねwww
---------- t-t-c [ 編集] URL . 01/23, 14:04 -----

お引越しお疲れ様でした(*^^*)
ちょっと大きめサイズのお魚が優雅に泳ぐ姿もよいですね♪
そういえば水槽撮影用に三脚を買ったのですが結局面倒でちっとも使ってないです(*^^*ゞ
ペットボトルにくっつけるやつとかの方が手軽でいいかも~!?
---------- とも [ 編集] URL . 01/23, 22:23 -----

>兄貴さま
こんにちは^^
おかげさまで無事に完了しました!

いろいろと忙しかったため今回はコメントを控えさせて頂きましたw
スミマセンw
またコメントしていただきありがとうございます><

>t-t-cさま
最終目的地はそうなりますなw
そうですねwここは一勝負しましょうか、アクアアクアコンテストでw

次はCO2がある水槽を目指したいですなー^^

>ともさま
おかげさまで無事に完了しました~^^
レインボーは結構見ごたえがあります、特にオスは体表が鮮やかで綺麗です♪

三脚欲しいですね!
できれば良いのを!けど安いのをw
ペットボトルにくっつけるの??ゴリラポットのことでしょうか。
あれ良さそうですよね♪
---------- corypans [ 編集] URL . 01/24, 12:10 -----
コメントする









       
     
