  
電気代を自分で払うという考えは全くなかった・・・
どうやら自分に甘えていたようですね∑(´・ω・|||)
cometさんに教えてもらった、
電気代を計算できるサイトをうまく活用して自分で払うようにしたいと思います!


ヽ(・∀・)ノ立ち上げまで一歩近づいたぞヽ(・∀・)ノ


ところで、ここ最近暑い。
三寒四温とはこのことのようです。

IMG_0275.jpg

暑くなると、水槽の水を触りたくなるのは私だけ?

IMG_0264.jpg


※注意:この後,若干グロいといいますか、汚い画像があります。
    大丈夫(`・ω・´)または、続きが気になる方のみ「続きを読む」からどうぞノ
  
コメント

わたしも以前は悩まされました…ソイルにしてからはなぜか一度も見たことないですw

私は木酢さんでKOさせました。木酢で薬浴(?)させると狐さんだけでなくEVIさんも群がるようになりますよ^^b
---------- 信長 [ 編集] URL . 02/11, 04:31 -----

す、すごい量のヒゲ・・(゜口゜;)
まだヒゲの勢いが治まらないようだったら、木酢塗りたくるか空いてる水槽を密閉して温室を作って、そこに一時入れておくか・・。
---------- comet [ 編集] URL . 02/11, 11:18 -----

こんばんは。

苔、凄いですね・・・・
私も、60cm水槽の時はその苔に悩まされていました(´ー`A;)
やっぱり木酢ですかね?・・・


---------- まろん [ 編集] URL . 02/11, 19:16 -----

こんばんは~

黒い悪魔ですねぇ~

我が家も60cm水槽の1台がやばいです!
リセットしちゃうか悩み中なんです。。。
---------- medaka@aqua [ 編集] URL . 02/11, 20:43 -----

こんばんわ
黒髭て、なんであんなに目立つのでしょうね。
蔓延ってくると、水槽がとたんに暗くなります。
私は、以前まで、黒髭苔を、毛抜きで抜いてました^^;
でも、抜くよりも、増えるほうが早いので、
やっぱり、木作液でからして、サイアミ君に食べてもらうのが
簡単でキレイになります。
---------- mio2003 [ 編集] URL . 02/11, 21:46 -----

髭、手で抜けました?(・ω・)

うちはサイアミ2匹投入で見事に無くなりましたが・・・・・・1匹がフライングして煮干しに(T-T)
---------- t-t-c [ 編集] URL . 02/12, 00:58 -----

およ??「続きを読む」がない!?!?
・・・と、思って一旦トップに戻ったらでてきました!
黒髭コケってやですよねー!しつこいし、とりずらいし(´。`;)
我が家でもついに流木にでちゃいました・・・
ガリガリ削りとっても気がつくと増えてるっ(-"-;)
---------- とも [ 編集] URL . 02/12, 03:46 -----

こんちわぁ\(^o^)/
この苔は厄介ですよねぇ(^_^;)
兄貴も前はこんな風になってましたよ
結局サイアミ君とカットで乗り切りました
で、それ以来は髭苔を見かけなくなりましたよ~♪

頑張って退治して下さいネ(´Д`)
---------- 兄貴 [ 編集] URL . 02/12, 12:29 -----
すごい!
ここまでいくと、大鉈を振るう覚悟が出来ますね。
遮光しちゃいます?
---------- みゆきザンス [ 編集] URL . 02/12, 20:21 -----

よくまぁ、ここまで放置したな!と。
さすがにコレだけ出ると、サイアミさんも諦めてるんじゃ?w

とりあえず全部取り出して、全部キレイにしてから入れた方がいいんじゃない?
木酢使わないの?
---------- mau [ 編集] URL . 02/12, 22:29 -----

>信長さま
ソイルは軟水になるので発生しづらいみたいですねb
私のソイル水槽もあまり発生しませんが、コリ水槽だけは何故かすごいです(泣
木酢やってみようかな・・・けど溶けるのが怖いんですよねw

>cometさま
木酢塗りたくりましょうか♪
暗室で放置しておくのも一つの手みたいですね。
水槽は腐るほどあまってるので時間があればやってみようと思います^^

>まろんさま
こんにちは^^
やっぱり木酢しかないですかね^^;
茶苔の次に悩みになる苔ですよね、
サイアミがしっかりしてくれれば問題ないのですが・・・

>medaka@aquaさま
こんにちは^^
リセットもいいですね♪
ちょうど時間があるのでやろうかなと思います。
リセットついでに濾過の見直しもしようかなと。。。

>mio2003さま
こんにちは^^
それわかりますw
気がつけばもう真っ黒になってますよね^^;
早めに対処できればいいのですが、
遅くなってしまうと根付いてしまってピンセットじゃ手に負えなくなりますよね(泣
木作液やってみます!

>t-t-cさま
サイアミは本当によく飛びますよねw
なぜあんなに飛びたがるのでしょうか^^;
発生し始めの髭は手ですっーっと抜けて気持ちいいbですよ♪

>ともさま
お久しぶりです^^
髭嫌ですよね^^;
髭苔専用のシェーバーとか販売されればバカ売れ間違いなしですよ←多分
削るのも楽しそうですね、ちょうどパイプについている髭があるので今度やってみよう♪

>兄貴さま
こんにちは^^
髭苔って少しでもあるとまた繁殖するのでしょうか^^;
もしそうなら、完全に撲滅するしかないみたいですね><
これは楽にできそうじゃないですね。。。頑張ります!

>みゆきザンスさま
またお金がかかりますねw
本当にアクアってお金がかかる趣味で、困ったものです^^;

木酢と遮光の両技で一刀両断してみますb

>mauさま
サイアミは諦めてコリタブ食ってますw

そうですね、一度別の水槽に移して木酢をかけて遮光してみたいと思います^^
しかし、初めての試みで不安です><
---------- corypans [ 編集] URL . 02/13, 15:12 -----

お初にお目にかかりますアクアド素人です

某2ch(隠れてない)では木酢よりも穀物酢が人気ですよ^^

木酢にはタール等の有毒物質が入っているとか何とか・・・

ミツカン穀物酢が濃度的にもきっちり殲滅できるみたいです
---------- ド素人 [ 編集] URL . 02/13, 19:43 -----

私もとある水槽が黒ヒゲコケにやられ崩壊したのですが
水草救出の為、あまりしたくなかった木酢をふきかけまくりました

すると、今までエビちゃんがあまり食べてくれなかったのに
綺麗に食べてくれるようになりました

テデトールより確実に処理できると思いますよ
---------- 花鳥風月 [ 編集] URL . 02/19, 05:11 -----

おぉ!!電気料金測れるとは!!
面白そうなので・・・うちもやってみることにします('A`)
---------- きもたん [ 編集] URL . 02/21, 01:06 -----

>ド素人さま
はじめまして^^
穀物酢ですか、これまた興味をそそりそうな名前ですね♪
明らかに木酢より効果がありそうですね^^
時間が取れ次第やってみたいと思います!
後ほど遊びに行きますね^^ノシ

>花鳥風月さま
お久しぶりです><
木酢の降りかける分量などわからないので、わかり次第実行にうつそうかと^^
エビさんいないので処理は自分でしないといけなさそうです^^;
頑張ります!

>きもたんさま
これまた便利ですよ~^^
きもたんの家はオール電化でしたね、気になります!
是非www
---------- corypans [ 編集] URL . 02/22, 16:49 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://corypans123.blog13.fc2.com/tb.php/247-e4b08be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
