  
水槽の換水してたら、ミナミヌマエビくんの子供が・・・・
1,2、3・・・・・・12匹!!!??いました 見つけたきっかけはホースで底を掃除しているとすっごく小さい物体がぴょんぴょん跳ねていて よくよく見てみると子供でした(汗 慌ててバケツの中見てみると2匹入っておりました( ̄□ ̄;) いつのまにか増えていて驚きましたが、うれしい気持ちのほうが大きいですね
シュワルツィくんもこのことを祝福してます
  
コメント

訪問感謝します(*´∀`*)
5年とは言っても水草のように手間のかかる飼育ではなかったので、知識なんかはまだまだですよ(;・∀・)
それより、ミナミの幼生羨ましいです。
うちはヤマトだから自然繁殖は望めないですから。。
大きくなったらまた報告してくださいね(0゚・∀・)
---------- ry_foot_aqua [ 編集] URL . 01/12, 17:05 -----

ミナミの稚魚って気を付けないと
水交換した時に入ってますよね
十分に注意はしてますが恐らく何匹か捨ててしまったかも・・・。
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 01/12, 19:44 -----

現在、コケ対策部隊としてヤマトかミナミか悩んでますが
これを見ちゃったんでミナミに気持ちが揺らいでますw
---------- t-t-c [ 編集] URL . 01/13, 01:02 -----

>ry-foot-aquaさま
それでも5年はすごいですょ^^
ミナミはどんどん増えるみたいなので楽しみです
大きくなったら報告したいと思います(●^ω^)
>nikoniko-aquaさま
フィルターの中にも何匹か吸い込まれているかもしれませんね^^;
換水の時は十分注意したいですね><
>t-t-cさま
ミナミはヤマトよりコケとり能力に優れていませんが、繁殖をねらえて数で勝負できますね^^
ヤマトは死んだら死んだで増やせないので(言い方悪いですが)どうしても使い捨てみたいな感じになります^^;
1~2匹いればいいくらいではないでしょうか・・・
ミナミは水草の新芽でても食害される恐れがないのでお勧めですよb
---------- corypans [ 編集] URL . 01/14, 00:15 -----

近所でミナミを売っていないことが判明!(ヤマトは居ましたが)
通販で買ったら送料分でヤマト買えるし・・・
う~ん、悩みますね(T^T)
---------- t-t-c [ 編集] URL . 01/16, 00:11 -----

>t-t-cさま
それは困りましたねぇ(●´・ω・`)
私の隣県の熊本ではミナミをグラム売りして、250匹前後で980円の店ありますけど・・・・
http://www.rakuten.ne.jp/gold/focus/
どうでしょうか・・・
でもこんなにいらないですよね^^;
---------- corypans [ 編集] URL . 01/17, 14:09 -----
コメントする









       
     
