  
一応、↓水草水槽↓の途中経過です。。。
・追加した要素 ★アヌビアス・ナナを全景両サイドに設置 前のスネール水槽でアオミドロが酷かったため離脱しておいたものを戻しました ★蛍光灯を?灯→?灯に変更 本日?灯式の蛍光灯が届いたので?灯と併用して合計?灯で使用してます ★濾過器(ロカボーイS) 立ち上げていきなり多くの生体を投入したため、バクテリアが気になりこいつで一時繁殖を狙ってます・・・まぁ水草水槽としてはかなりのマイナス要素ですが・・・
ハイグロフィラ(後景)の成長には驚かされます( ̄ω ̄;) 水草の入門種としてお勧めです。。。。こいつで水槽埋まりそうw バコバ→訂正ウォーター・カーナミンでした^^;(中景)も丈夫ですが、イマイチ成長が遅くコケやすいです アヌビアス・ナナ(前景)はちょっと増えすぎて置き場所に困ります(´-ω-`) 一度リセットしたため現在、スネールの目撃情報無し!ワーイヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノワーイ 現れたら即つぶしてやるぅー(>□<) ちなみに、アオミドロもあまり見あたらなくなりましたワーイヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノワーイ ただ、テトラくんの水カビ病を最後まで完治させることができなかった事が心残りです。。。 ごめんょ(●´・ω・`)
  
コメント

私も別の水槽に何種類か名前のわからないw水草を飼育してます
水槽1個は年末で1499円 年始に999円でした
ヤマトさんも迷惑だったでしょうねwwww
今後も水草水槽ブログ楽しみにきまーす
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 01/07, 19:41 -----

nikoniko-aquaさま>
名前のわからない水草を調べてみるのも新しい発見があり、
意外と面白いかもしれませんよぉ( ^ω^)
うちの場合、荷物持ってくるヤマトさんはいつも同じ人で、たまたま熱帯魚好きで気が合いました
そこで水槽いくらしたの?って聞かれてありのままの値段を言ったらすごく驚いていて、その顔が・・・wでした(●^ω^)
---------- corypans [ 編集] URL . 01/07, 20:55 -----

水草勉強中なので参考にさせてもらってます。
が・・・
私のは底材が川砂の為、植えられる物が限定されまくりです・・・orz
川砂で育つ後景向け(さらに初心者向け)水草はないもんでしょうか。
---------- t-t-c [ 編集] URL . 01/09, 00:22 -----

>t-t-cさま
私もまだ経験少ないため、偉いことはあまりいえません(-ω-;)
が・・・
川砂とは大磯砂利の事でしょうか?
基本的に私の記事に載せた?種類の水草もその底材で十分育ちますょノ
初心者の方で容易に育てられる水草は沢山ありますが、一番のお勧めはやっぱりハイグロフィラではないでしょうか・・・
他に有名な物で言えば、
?アナカリス(中景~後景)
?マツモ(中景~後景)
?アマゾンソード(後景)
?カモンバ(中景~後景)
?スクリュー・バリスネリア(後景)
?ミクロソリウム(後景)
                                      等々・・・・
アナカリスとかは束でまとめて植えてみると結構綺麗に見えました^^基本的にCO2無し、底光量でも育つ水草みたいですょ
頑張ってくださいヾ(。・ω・。)
---------- corypans [ 編集] URL . 01/09, 12:16 -----

ご丁寧にありがとうございました。
今後の参考にさせていただきますね。
ちなみに、川砂とは大磯ではなく、文字通り川の砂でADAでは「アクアグラベル」の商品名で販売されております。
安いし、サイズもS、M、Lで選んで混ぜれるし酸処理がいらないので時間が無いお父さん向けでっす(^ ^;)
---------- t-t-c [ 編集] URL . 01/10, 01:03 -----

>t-t-cさま
おそらくその底材でも十分育つと思いますょノ
頑張ってください^^期待してマース( ・∀・)つ
---------- corypans [ 編集] URL . 01/10, 14:34 -----
コメントする









       
     
