  
できました!今回のは成功した感じです↓ <前回失敗した原因> ・イースト菌を規定より入れすぎた ・早く発酵させようと思い、水ではなくぬるま湯を入れてしまった・・・etc 今回もなんだか危険な気が・・・・↓<約4時間後>↓                      なにはともあれ、 今回は前回の失敗をもとにちゃんとイースト菌の量を抑え、 ぬるま湯ではなく中和した水を入れましたノ これで駄目なら・・・ CO2フルセット買うかまじめに考える(´ω`。) そして・・・ 発酵し始めてから約6時間後・・・ 見事、気泡を観察できました^^v (コケ着いてますがスルーでノ
  
コメント

おっ!弐号機完成しましたね(^^)v
無事に稼動することを期待してます。
ちょっと笑いも欲しいですけどねw
---------- t-t-c [ 編集] URL . 01/29, 15:37 -----

>t-t-cさま
今回もなんかやばい気がします(汗
もしかしたら笑いがあるかもしれません(泣
---------- corypans [ 編集] URL . 01/29, 16:19 -----

有意義な春休みを送ってるみたいでなによりです(笑)
あっちで生体買ってくるとか魚に拷問でしょ(汗)
---------- チャゲアス [ 編集] URL . 01/29, 19:36 -----

イースト菌は発酵段階で増えるので水面にぷかーっと浮く程度でいいですよ。
あと、500mlじゃなくて1Lの奴ですると余裕があり泡やアルコールが水槽に入らなくていいですよ(蓋もそのまま使えるし)
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 01/29, 21:28 -----

発酵式ですか!うちは嫁に怒られそうなので作れませんが大変そうですねえ^^;
頑張ってください
---------- machupichu8 [ 編集] URL . 01/29, 22:21 -----

こんばんは。
お~、無事に発酵していますか。
固めない式だとヌルマ湯を使用すると1~2時間程でぷくぷくしているような気もします。
エアーストーンは水槽内の低い位置に置くと、泡が多少細かくなるような気がします。水草わさわさになるといいですね。
---------- gin-buti [ 編集] URL . 01/29, 23:06 -----

>チャゲさん
有意義ってかなんか寂しい休みをおくっております(泣
確かに、冬場は遠出で生体買うのは危ないかもね(汗
>nikoniko-aquaさま
お久しぶりですね^^;
旅行お疲れ様でした~
ですよね(汗 
最初作ったのは増えたのがチューブを通って目詰まりした感じに失敗してしまいました(泣
今回の500mlで維持できたら1Lに挑戦しようと考えております^^
>machupichu8さま
発酵式はなかなか良いですよb
ただ調節できないのと独特の臭いが問題ありって感じです。。。
あと、手間もorz
>gin-butiさま
今のところ順調です^^v
エアーストーンは水槽内の低い位置に置くと・・・・
なるほど勉強になります・ω・)
ただ逆流防止弁をつけていないため、今の私の発酵式では危ないかもしれないです(汗
防止弁買ったらやってみますねノ
---------- corypans [ 編集] URL . 01/29, 23:30 -----

うちのはいつもだんだん透明になります^^;
こんどはうまくいくと良いですね!
CO2フルセットは俺には高くて手が出せない・・(-_-;)
---------- comet [ 編集] URL . 01/30, 00:21 -----

あ、逆流防止弁はつけた方がいいですよ
私も最初は「いらねーだろ」って思ってましたが
発酵が止まると逆流して最終的には、
ペットボトルの中身が水槽の中に入りました
---------- nikoniko-aqua [ 編集] URL . 01/30, 18:39 -----

はじめまして♪
最近アクアリウムを始めたばかりのぺーぺーです
一通りブログ見てきました!大学一年や自動車免許、アクアリウムと自分と丸かぶりなことに驚きましたw
自分も免許をもうすぐ取れるのでドライブ行きたいです!
これからもちょくちょく顔を出しますので頑張ってください。。
---------- air [ 編集] URL . 01/30, 21:43 -----

>cometさま
私のはなぜか茶色(汗
でも、今ではだんだん白?透明に近づいてきてますょ^^ノ
>nikoniko-aquaさま
私の場合、発酵式に使っていたチューブを外して、そして外したチューブを今度はエアレーポンプに接続していますので逆流の心配はありませんが・・・防止弁確かに欲しいですね^^;
>airさま
初めまして!
免許もう少しなのですね・・・頑張ってください!
これからもよろしくお願いします^^ノ
---------- corypans [ 編集] URL . 01/31, 12:29 -----
コメントする









       
     
